STORY

IPAPER  ~ 紙とインクへの愛 ~

IPAPER ~ 紙とインクへの愛 ~

  2018年、カルバン・ライ氏により台湾の台中で創業された文具メーカーです。 創業当時より台湾では有名な万年筆愛好家グループ「筆閣」のメンバーとして様々な情報や意見を取り入れながら良質で手の届きやすい価格の商品開発を目指しています。古典インクや台湾固有の動植物、美しい風景などんいちなんだインクをプロデュースしています。
藍濃道具屋 〜 台湾の愛染家の想い 〜

藍濃道具屋 〜 台湾の愛染家の想い 〜

台湾の藍染は古来中国から伝わったと言われています。 藍染の特徴は、染めの繰り返し。その技法はかなりの重労働を伴う。台湾では、1942年を最後に一旦藍染専業業者が根絶えてしまいました。 1992年、一度途絶えてしまった「藍染」に国立台湾工芸研究発展センターが再び光を当てた。日本の徳島の藍染職人を台湾に招待し日本の伝統的な藍染技法を学び台湾の藍染文化を復活させました。 2014年に創業した「藍濃道具屋」は,伝統的な藍染技法を守りながらワークショップやイベントなどに参加し精力的に「藍染」文化を広めています。 「一人でも多くの人に藍染の色合いの美しさを知って欲しい」 そんな思いで立ち...
ANTOU  ~「美と機能」の融合 ~

ANTOU ~「美と機能」の融合 ~

ANTOU(アントウ)は台湾の中西部、彰化(ジャンホワ)をベースに、徹底した品質管理を実施し金属製ハードウエアー業界で30年以上にわたり高級ブランドのエンブレムや高品質のパーツを供給し続けている経験豊富な技術力と高い評価を得ているモノづくりのプロ、DICAS Metal(ダイキャス メタル)と、ロンドンを拠点に欧州で活躍した若きアートディレクター、Yen(イエン)氏との協業で生み出されるステーショナリー/オフィスアクセサリーのライフスタイル・ブランドです。